だいぶしんどい

とある休日の朝。

前日は旧友と遅くまで呑んでいたこともあり、起きるのがいつもより遅くなった。

「今日は何する?」

彼女から声をかけられたので、部屋の片付けと家の掃除、それから食材の買い出しに行くことを伝えた。

今夜は会社の方の飲み会があるのでそれを伝えると彼女は不貞腐れて部屋を出ていった。

流石に2日連続は機嫌を損ねても仕方ないか、と思い私も起床して朝食を摂る。

彼女は2度寝することに決めたようで、寝室へと戻って行った。

私は作業部屋の荷物を片付けてPCの設置や配線に取り掛かる。

彼女はパソコンを使用しないとのことだったので、彼女のディスプレイを借りて自分のディスプレイと合わせてデュアルモニタとして使用することにした。

1時間足らずで無事に完了したので家の掃除も済ませる。

リビング、廊下、作業部屋、洗面所、トイレ。引越しが完了してから約1ヶ月。

仕事や日々の家事に追われて一切の掃除をできていなかったので、念入りに掃除しておいた。

一通り作業が終わったところで彼女が寝室から出てきた。

「私のパソコンは使えないってこと?」

モニター移動させて接続すればすぐに使えるよ。

「いや、いい。好きに使って」

部屋の掃除、その他の片付けには一切触れず、自分の気に入らないところだけ文句を付けて寝室へと戻って行った。

結局のところ、何をしても文句を付けられるしか無いんだなと確認できた。